脱毛機とその違いについて

たくさんのお客様のご来店ありがとうございます。

今年も一応?繁忙期が終わりました。
美容業界は3~9月は繁忙期なのですが、脱毛に関しては近年はあまり関係ないかもしれません。
肌が隠れる、紫外線が落ち着くこれからの時期に始める方も増えています。

シンシアリーでは11月となりました今月も引き続き予約が混みあっており、時々新規のご予約をSTOPしたりしている状況です😣
会員のお客様もご希望日にお受けすることができない事も多く大変申し訳ありませんが、それでも結果的に他店よりリーズナブル短期間でムダ毛を無くす自信がございます💪

お顔の脱毛の間隔は4~6週おき、お身体の場合は6~8週おきに表面処理(表面に出てきた毛を全て処理して帰ること)をするのがベストです。

ご希望日が取れず多少間が空いてしまう場合があるとしても、ご予約がそれ以上先になってしまうほどは混んではおりません。

恐れ入りますが、お帰りの際になるべく次回のご予約をお取りいただきますようお願いいたします🙇

さて、今年も恒例のJSAセミナーがありました。

エステティシャンのための継続教育セミナー 2017  Vol.45

 

今年も2日間で8名の先生にご講演をいたただき、とても勉強になりました。
2014年 VOL.42のセミナーの際には私も皆様にお話をさせていただきました。
スタッフ育成についてと、高周波法について、アメリカの脱毛事情についてでした。
テーマを欲張りましたね。。持ち時間ギリギリでした。

https://www.jsa-cpe.org/press/situation_jp/report/

高周波法の脱毛機がいよいよ広まる?かな?

このセミナーにて、今年から脱毛機の展示販売がありました。

日本では様々な事情から海外の最先端の脱毛機が手に入らず、もう何十年も前から国内に出回っているブレンド脱毛機を修理しながら使用している脱毛士が多いのです。
そのため、高周波法を行う脱毛士は少なく、今でも日本ではブレンド法が主流となっています。

※高周波法とはスーパーフラッシュやショートウェーブと呼ぶこともあります。

今回、販売されるようになった脱毛機はやはり中古ですが、高周波法の出来る脱毛機です。
そのため、これが脱毛士の間で広まってくれば、高周波法をやり始める脱毛士も増えると思います。
※もちろん、協会では経験者、有資格者にしか販売しないそうです。

ただ!高周波法ははっきり言って技術的に難しいです😵💦

今までブレンド法の経験がある脱毛士でも、高周波法で完璧な処理が出来るようになるまでは時間を要しますし、何年たっても完璧な施術が出来ない人もいます。

今までたくさんの脱毛士を育成してきて、ブレンド法をしていたスタッフが高周波法へ移行する際になかなか上達しないことが多々ありましたが、恐らくブレンド法の時の癖や、自己流になってしまっているのだと思います。

下手な脱毛士の場合は、見た目には処理出来ているように見えても、実際は処理した毛を再生させ、未処理にしてしまう場合があります。

脱毛士の技術レベルをスピードや手際の良さ以外でお客様が判断するのは難しいのですが、脱毛中に常に毛を引っ張られているような感じがしたり、表面処理したのに1~2週間でまた固い毛が生えてきてしまったときは要注意です。
処理がきちんとできていない場合があり、それはロスタイムを意味します

このあたりの事は 2014年のセミナーでも話したことなのですが、また別の機会にこのblogでも詳しくご説明させていただきます。

ちなみに前述の中古脱毛機、シンシアリーでも1年前に購入しました。
実はこれ以外にもシンシアリーでは研究や故障時の予備の目的で合計6種類の脱毛機を所有しております。

もちろん、私達の使用する脱毛機を超えるものは残念ながら日本にはありませんので普段は使用しておりませんが。。

開業時は私もブレンド脱毛機を使用してた時期もあったので、とても愛着があり使用して無くとも捨てられないのもあります💦

シンシアリーの使用する脱毛機は1本の毛を処理するのに0.001秒~設定できますが、使用するのは細い毛では0.016秒です。どんなに剛毛でも0.028秒くらいで0.030を越えることはほとんどありません。

これが0.01秒違うだけで全然痛みが違います。私自身がかなり痛がりなのです😥
他の脱毛機では同じ高周波法と言っても0.1秒近くで処理しますが、やはりこれは熱がズドン!とくる感じがしてかなり痛いです。

シンシアリーの脱毛機は秒数が短い分、痛みが極端に少ないです。日本に出回っている中古機とはそもそも周波数が違い、お肌への負担も少なくなっています。
個人差はありますが毛穴の奥の方で熱を感じる程度です。

そして高周波法の施術歴の長い脱毛士のスピーディで完璧な技術💪🌟

痛みが心配で電気脱毛を始めるのを躊躇している方は是非お試しください。

★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-6303-3899
http://www.electrolysis-tokyo.com