月別アーカイブ: 2018年9月

国際ライセンスの継続セミナー

JSA(日本スキンエステティック協会)セミナー

毎年、2日間に渡って開催される「JSAセミナー エステティシャンのための継続教育セミナー 2018 Vol.46」。今年もシンシアリーの脱毛士達は行ってきました。
私たちが取得している「C.P.E」という認定脱毛士の国際ライセンスを更新するためには5年間の間に指定のセミナーや通信教育でポイントを取得しなければいけません。

 

いくつかのセミナーの中でもこの「JSA」主催のセミナーはレベルが高く、講師の顔ぶれを見てもかなり充実した有意義で贅沢な内容となっています。
正直、この繁忙期に2日も続けてサロンを休業しないといけないのと、丸2日間座りっぱなしがキツくて・・腰痛が再発しかけましたが、この内容ですので何としても行かねば😌✨

2日目、第5講義のY’sサイエンスクリニック広尾の院長、日比野佐和子先生は昨年のセミナー後に私が講義のリクエストをした先生です💖
私が時々伺う、大好きなお店「白金劉安」のオーナー、那須さんが日比野先生の「習慣力で若返る!」という本の料理監修をされている関係で先生の著書を読ませていただき、とても楽しみにしていました。
先生からは腸は第二の脳とも言われ、バクテリアが人を支配しているといっても過言ではないくらい重要とのお話で、アンチエイジングに必要な食事習慣のお話しがありました。
最新の情報をわかりやすく楽しくお話ししていただきとても勉強になりました。

あとはテレビでおなじみの統合医療の川嶋 朗先生や、歯科医師であり表情筋トレーニングで有名な宝田恭子先生等・・今年は医師が多かったように思います。
なかなかこのような方達のお話をいっぺんに聴ける機会はないので有難いことです。

脱毛関連では・・

「日本美容電気脱毛協会」理事長である手塚圭子先生の「美容電気脱毛の現状と位置づけについて」は非常に重要なテーマでした。

ちなみに・・

💎「日本スキンエステティック協会」→ 1981年から日本の美容電気脱毛の協会としてアメリカの電気脱毛協会と提携し、C.P.E(国際ライセンス)取得のための資格試験や講習をしています。

💎「日本美容電気脱毛協会」→2007年より日本国内の美容電気脱毛の資格、「認定美容脱毛エステティシャン」の資格制度の運営をしています。※途中、名称変更

今回の手塚先生のお話は日本における美容電気脱毛の歩みと共に、脱毛の種類や医療行為との違いを再確認する講習内容でした。

シンシアリーでは脱毛に関して、できるだけ正しい情報や知識をカウンセリングや施術時にお伝えするよう努めていますが、時々新規のお客様からビックリするようなお問合せがあります。
例えば・・「針は使い回ししていませんか」、「なぜ血液検査をしないのですか」、「脱毛は医療行為だから違法なことをしているのではないですか」など。

私達が行う130年の歴史ある美容電気脱毛では、使用しているのは針ではありませんし使い捨てはもう何十年も前から当たり前ですし血も出ませんし医療行為と認定されたこともありません。

私達美容電気脱毛士は当たり前のように理解していることでも、消費者からはいまだ認知されていないことも多いのだなぁと感じます。

その内容もまた詳しく記事にしていきたいと思います。

★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-0363-3899
https://www.electrolysis-tokyo.com/