月別アーカイブ: 2020年5月

永久脱毛のターゲット①:毛乳頭?毛隆起(バルジ)?

毛穴のどの部分をどうすればもう毛が生えてこなくなるのか?

一般的にはあまり興味ないテーマかもしれませんが、永久脱毛を理解する上では脱毛を受けられるお客様には知っておいていただきたい大事なことです。

なぜなら、そこが効果の分かれ目だからです。

わかりやすく言うと、毛穴の中の毛を作る組織を熱変性(凝固)又は破壊させてしまえば、もう毛は生えてきません。

毛穴の中の人体組織は約53度以上の熱でゆで卵のように固まり、もう活動しなくなります。
レーザー脱毛も美容電気脱毛(ニードル脱毛)も、その毛穴を永久脱毛にするために毛穴の中に熱を加える又は発生させるのです。

※美容電気脱毛の中でもブレンド法はメカニズムが少し違います。

では、毛穴の中のどの部分を凝固させれば良いのでしょうか?

この議論は100年以上も続いており「永久脱毛」を語る上では非常に重要な問題です。

まずは組織について。

🌈✨毛隆起
ここに毛の元となる「幹細胞」が存在する。幹細胞がらせん状に毛乳頭まで降りていき、毛細血管から栄養をもらって毛は伸びている。

🌈✨毛乳頭とは
毛包の底部に位置し、毛細血管から栄養や酸素をもらって、毛の発生や成長を促進している。

 

( ↑ まさかの自作の図 だって時間があるから・・)

この毛隆起に存在する幹細胞がらせん状に毛乳頭まで降りていき、毛細血管から栄養をもらって毛は成長(伸びていく)します。

なので、ターゲットは「そもそもの幹細胞が存在する毛隆起」なのか「栄養をもらって毛を成長させている毛乳頭」なのか⁉

どっちも有力⁉ どっちもそれっぽい‼

では、美容電気脱毛のテキストから。ざっくり電気脱毛の歴史とその当時のターゲットについて抜粋します。

1870年頃 ~
アメリカで逆さまつげの治療のため皮膚科医によって電気分解法(直流電流を使用し毛包全体の水分をアルカリ液にし組織を破壊する)が始まる。この頃は対象部位は「毛乳頭」と考えられていた

1916年頃 ~
電気脱毛が医師から一般の脱毛士に広まり始める。だが、「毛乳頭だけ」をターゲットにした技法、高周波法が開発され普及した結果、再生毛が多いことがわかる

1948年頃
電気分解法と高周波法を合わせたブレンド法が特許登録され、ブレンド法が広まる。ターゲットは「毛包全体」。ただし毛包入り口近辺の皮膚を損傷させないテクニックによって、実際の対象部位は「毛包下2/3」

1975年頃
日本でようやく電気脱毛がスタート、大手サロンによって急速に広まる。当時はブレンド法が主流。

1980年頃
多汗症などの治療に関連して、複数の医師たちにより毛の成長は毛根よりもむしろ「上部毛包」が関連していると発表される

1990年
ペンシルバニア大学ラヴカー博士により「毛隆起」が毛の成長に関連すると明らかになる。この前後くらいからアメリカ、カナダでは格段に性能の良い高周波法の脱毛機の開発、販売が始まり、ターゲットは「毛包下2/3」と認識される。(が、ブレンド法が主流の日本ではほぼ情報が入らず)

と、こんな流れかと思います。

研究者の間では明らかになったことも我々一般人に認知されるまでに時間がかかります。
日本で電気脱毛が始まったのは1975年頃ですが、私が大手サロン(その当時はブレンド法)に入社した1990年頃はまだ「毛を作る工場である毛乳頭を破壊します」とお客様に説明するよう習いました。(と言っても実際は毛包の下2/3が破壊されますが)
その後、何となく「毛隆起」や「バルジ」という言葉を聞くようになったのは2000年頃だったと思います。

2000年・・って、けっこう最近ですよね😅
毛の発生メカニズムはまだまだ解明されていないことも多いのです。

その後、2001年に開業してまもなく高周波法に力を入れ始めました。最初はブレンド法と使い分けたりして。お客様のニーズに出来るだけお答えしたい、もっと電気脱毛を極めたい!そんな想いから2005年くらいから0.03秒以下の「スーパーフラッシュ法」をやり始めました。当時は国内で出回っていたブレンド法も高周波法も出来るマシンで試行錯誤やっていました。

そして、素晴らしいご縁があって、アメリカ、カナダを始め世界中の脱毛士が使っている今の脱毛機を使い始め、アメリカから最新の情報を得られるようになったのが2012年でした。それまで経験的、感覚的にやっていたことの多くが理論的に正しかったと知った時はとても嬉しかったです。

ところで、脱毛のターゲットは①毛乳頭 ②毛隆起(バルジ)③両方、どれが正しいのでしょう?

( ↑ まさかの自作の図、再び。だってせっかく書いたから・・)

美容電気脱毛の140年の長い歴史の中でも「毛の中枢はどこなのか」はずっと議論されています。

ですが、現在行われている美容電気脱毛は高周波法もブレンド法も、「毛乳頭」も「毛隆起」も含めた毛包下2/3を対象部位として処理しているため結局は両方をターゲットにしています。
なので、例え毛の中枢がどっちかだったとしても永久脱毛になるわけです。

結論🍀 美容電気脱毛(ニードル脱毛)は高周波法もブレンド法も永久脱毛です。

「毛隆起」も毛の成長に関わるのでは?とされた1990年頃からは高周波法の脱毛機の開発やテクニックも進化し、欧米では従来のブレンド法よりも速くて痛みの少ない0.03秒以下の高周波法「スーパーフラッシュ法」(←日本だけの呼び方ですが)が主流になってきており、日本でも少しづつ普及してきています。シンシアリーでは10年以上前にブレンド法からこのスーパーフラッシュ法に切り替えて痛みの少ないスピーディな永久脱毛を実現しております。

ですが、お客様から「ブレンド法をやっている他のサロンの脱毛士に高周波法は永久脱毛にならない、ブレンド法だけが永久脱毛だ・・と言われた」と時々言われます。いったい何故そのような説明をするのか謎です🤔❓ 何十年前から知識が更新されていないのでしょうか。

しかしながら高周波法もブレンド法も技術力が効果に影響するのは確かで、そのハードルは高周波法のが高いかもしれません。毛穴へのプローブ挿入の確実性がブレンド法よりも要求されるからです。
なので、その事をおっしゃっているのかもしれませんね。
実際に今の日本では某最大手サロンも高周波法に切り替えており、スタッフの人数の多い大手サロンではエステティシャン、脱毛士の技術レベルに差があるのも事実です。

シンシアリーでは痛みの少ない最新の脱毛機と最新のテクニックにてターゲットを外さない効率の良い確実な永久脱毛を実現しております‼✨✨

皆、腕の良い脱毛士です。安心してお任せください。

★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-6303-3899
http://www.electrolysis-tokyo.com/

 

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問②本当に毛が無くなりますか?

よくある質問というのは・・

嘘です、最近はあまり聞かれません💦

一昔前はカウンセリングの時に必ず「本当に無くなりますか?」というご質問をお受けしていたと思うのですが、そういえば最近は聞かれないことに気づきました・・

特に、シンシアリーにご来店されるお客様は、脱毛ベテランの方も多くて、かなり調べていらしたり脱毛に詳しいお客様が多いです。むしろ、他サロンはどうだったこうだったと情報を教えてくださる方も・・

なので、いまさら美容電気脱毛(ニードル脱毛)が永久脱毛なのかどうかは聞かれることはほとんどありません。
美容電気脱毛だけが唯一の確実な永久脱毛であることは、令和のこの時代には広く認知されているんだなーと思います。

私が開業した頃(2001年)はまだまだ本当に永久脱毛になるのか?と聞かれていましたし、まだ大手サロン全盛期でしたので、「こんな個人サロンで大丈夫かしら?」と明らかに不安気なお客様もいらっしゃいました😰
いくら一生懸命にご説明してもご理解いただけない方や不安な気持ちがある方には、思えばその当時から「ご心配でしたら他店にどうぞ」と、無理にはおすすめしませんでした😅

脱毛を含めエステティックはお客様の大切なお肌を直接触り、施術させていただくサービスです。
とにかく何よりも信頼関係が大切なのです。売上は二の次です。

今もその気持ちは変わっていませんが、あの頃はこんな日が来るなんて夢にも思ってなかった・・世界的にウイルスが感染拡大して休業しなければならなくなるなんて💦

まあまあ長く生きてきて大抵のことは驚かないし動じなくなりましたが、こんなに長く脱毛が出来ないのはシンシアリーの脱毛士全員がそろそろ限界です😵毛を抜きたくて抜きたくて・・
元々、毛を抜く中毒みたいな人達の集まりなので・・とうとう今月は、時々スタッフ同士で脱毛してモチベーションを保っています。

感染予防の対策をしっかりした上で再開は6/1を予定しております。

元々、エステティック等の美容施設ではHIVやB型肝炎などの感染症対策をしています。
特に美容電気脱毛はアメリカで140年近い歴史があるので感染症についてはかなり勉強します。

当サロンでもお肌に触れる備品やペーパーシーツは出来るだけ使い捨て、脱毛士はグローブ、マスク着用という、かねてからの消毒・衛生に加え、新型コロナウィルス対策としましてなるべくお客様同士が重ならないように配慮し、換気の時間も確保いたします。

そのため今までよりも予約が取りづらくなる可能性がございますが、感染拡大防止のため何卒ご理解の程お願い申し上げます。

また、お客様にはご来店時の検温、手指消毒にご協力をお願いし、当面の間はマスクのご持参、施術中の着用をお願いいたします。マスクを着用いただいた上で出来る範囲の施術となりますのでご了承ください。

私達も、また笑顔で皆様にお会いできる日を楽しみに、再開の準備をしっかりしてお待ちしております‼
新型コロナウィルス感染症の1日も早い収束と皆様の安全と健康を心よりお祈り申し上げます。

★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-6303-3899
http://www.electrolysis-tokyo.com/

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問①何回通えば毛が無くなりますか?

電気脱毛は回数ではなく期間やトータル時間をお伝えするもの

正しい技術で毛穴の中の組織を熱変性(凝固)させれば、美容電気脱毛(ニードル脱毛)で無くならない毛はありません。

では、「何回通えば完全になくなりますか?」というご質問に対し、私達がお伝えするのは回数ではなく、期間やだいたいのトータル時間です。

なぜ回数でお答えしにくいのか・・

わかりやすく極端に言うと、例えば毎回ご希望の箇所に生えている毛を全て処理するとします。

少しでも生えてきたら気になるという方は1ヶ月に一回くらいでご来店されます。ある程度生え揃ってまとめて処理したいという方は2ヶ月に一回ご来店されます。
この場合、前者は1年で12回、後者は6回通うことになりますが、トータル費用、脱毛にかかる期間はどちらも一緒なのです。

例えば1ヶ月1回通うなら施術時間は15分という方が、2ヶ月に一回だと25分かかるといった具合に施術するタイミングによって所要時間(費用)が変わりますが、トータル費用や期間は同じなのです。

なので、通う回数を気にされることはあまり意味が無く、私達は表面に生えている毛の量からまだ生えてきていない毛の量を推測して、その範囲の毛を全て処理して永久脱毛を完了させるまでにトータル何分(何時間)かかるか、どれくらいの期間かけて全ての毛が表面に生えてくるのかをお伝えしていて、その期間にどれくらいの間隔で何回通うかはお客様次第、というわけです。

※4~6ヶ月以上など極端に間隔が開くのは脱毛効果やトータル時間に影響してきますのでおすすめいたしません。

毛周期に合わせて通う

今一度ご説明させていただきますと毛には毛周期があります。表面に生えている毛はほんの一部で、実際にはその何倍もの毛穴があります。毛を作る活動を休止している毛穴もあれば、毛穴の中で成長途中でまだ表面に出ていない毛穴など・・

美容電気脱毛は表面に生えている毛しか出来ません。違う言い方をすると生えてきてくれないと脱毛が進まないのです。
一度処理した毛穴からはもう生えてきませんが、後から続々と生えてきた毛を一定の間隔を開けてその都度処理していくことになります。
通常は最初が一番、所要時間(費用)がかかることになります。当然、期間が経過し脱毛が進むにつれて毛が減るので、所要時間(費用)も減っていきます😉✨

そして毛穴は限りがあるので確実な美容電気脱毛なら必ず終りがあり、最終的にはその範囲は永久脱毛が完了します。

だいたいどれくらいの期間?費用は?

よく脱毛サロンやレーザー脱毛のクリニックのカウンセリング等で言われますのは「毛周期は身体の場合で1.5~2年。顔は少し早くて約1〜1.5年」だと思います。

何も脱毛をしたことがなければそれくらいでしょう。

レーザー脱毛等で途中まで減っている場合などは多少短くなります。
ただし、繰り返しになりますが、休んでいた毛穴から生えてきてくれないと脱毛が進みませんので、光脱毛など他の脱毛法をされて毛周期が長くなってしまったり(毛包組織は熱変性していないがダメージを受けて休止期間が長くなった状態)、途中ご自身で抜いてしまったり、他店で中途半端な施術を受けていたり、病気や薬、ホルモンの影響などで、予想より期間がかかる方もいらっしゃいます。

費用は時間制ですので、最初に何分かかってトータル費用はどれくらいになるのか毛の量を拝見してお見積りをしております。

お見積りはあくまでも予想になりますが、シンシアリーは経験の長い脱毛士がかなり正確にお見積りいたします💪そして、チケット制ではないのでお支払いはその日にかかったお時間分のみです。

確かな技術で最短、リーズナブルに仕上げる自信がございますので安心してお任せください🙋✨

★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-6303-3899
http://www.electrolysis-tokyo.com/

***臨時休業の延長のお知らせ***

政府から発表されました「緊急事態宣言」の延長を踏まえ、シンシアリーではお客様の健康と安全、新型コロナウイルスの感染拡大防止の取り組みといたしまして、5/31まで休業期間を延長いたします。

ご予約をいただいておりましたお客様には担当脱毛士より順次ご連絡させていただいております。尚、再開は6/1を予定しておりまして、ご予約の受付も可能ですが状況により変更の可能性もございますのでご了承ください。

再開を楽しみにしてくださっていたお客様にはご不便とご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-6303-3899
http://www.electrolysis-tokyo.com/