永久脱毛のターゲット②:ではレーザー、光脱毛は?

レーザー脱毛や光脱毛はどこをターゲットにしているのか

レーザー脱毛は2000年頃から日本に普及してきましたが現在は医療機関でしか出来ません。

それまで美容電気脱毛が主流だった日本では、短時間で出来る画期的な脱毛方法として広まりました。当時から普及しているヤグレーザーやアレキサンドライトなどは黒い色に吸収されるエネルギーを照射し、毛包底部の「毛乳頭」を熱で破壊するのが目的、と説明されています。
これがいわゆる「単発式」のレーザー脱毛機です。

ご存知のように色が重要なので、色の薄い毛や皮膚の黒い方は永久脱毛にならないこともあり、効果に個人差があります。

そして、近年新しい理論に基づいたレーザー脱毛機が登場しています。この「新しい理論」というのが毛乳頭は破壊せず毛隆起のみがターゲットでして、メディオスターやソプラノなどを始めとした「蓄熱式」の脱毛機、光脱毛では「SHR脱毛」と呼ばれる脱毛法がそうです。

🍀「単発式レーザー脱毛機」→ 毛乳頭がターゲット

🍀「蓄熱式レーザー脱毛機」→ 毛隆起のみがターゲット

上記のように、たいていは「単発式」は毛乳頭がターゲットと説明されていますが、クリニックによってはHPの説明で「毛乳頭と毛隆起」と説明しているところもあります。
私は実際には完全ではないにしても結果的に毛隆起も破壊されてる場合が永久脱毛が成功したと言えるのではないかな、と思います。
なんせ、毛穴の中のことなので目視で確認しながらできるわけではありません。(ここが脱毛の難しいところなのです😥)

一方の「蓄熱式」が普及してきたのがここ4~5年くらいでしょうか。
理論的なことは別として実際の効果はどうなのでしょうか?

果たして「毛隆起だけ」をターゲットにした脱毛法で本当に永久脱毛になるのか?

それは私達、電気脱毛士も知りたいところです。しかし、歴史が浅いのでもっともっと時間が経過しないと永久脱毛になるのかどうかのデータは出てきません。脱毛機もまだまだ改良されるでしょう。

ただ・・

シンシアリーには脱毛が全く初めてというお客様はほぼいらしゃいません。ほとんどがレーザー脱毛経験者のお客様です。
「単発式」も「蓄熱式」もどちらも試した方もいらっしゃいますし、何年通っても無くならない毛があるからシンシアリーにいらっしゃるのでしょう。

「単発式」に関しては、日本で20年とはいえ、「蓄熱式」に比べると長いエビデンスがあって、毛質、肌色によって向き不向きや個人差はあるものの一定の効果があると思います。
それでも無くならない毛や、もともと単発式レーザーでは出来ない、効果の期待できない箇所(皮膚が黒めの部分、目の周り、白髪、色の薄い毛など)は美容電気脱毛で仕上げるというのが合理的で近道のように思います。

が、「蓄熱式」は正直言ってまだわかりません。

ちなみに「蓄熱式」の出番は、従来の単発式では効果のないような色の薄い毛や産毛、痛みに耐えられない方など。

あと、「単発式」レーザーでは照射した結果として「硬毛化」してしまった場合などは、他の手段として「蓄熱式」レーザー機への切り替え照射を患者さんにご提案するケースもあるようです。

ではその結果、硬毛化した毛は無くなるのでしょうか?
効果のある方もいるのかも?しれませんが、「蓄熱式」に切り替えても無くならなかったという方が多数、美容電気脱毛(ニードル脱毛)を最後の手段としてご来店してくださっているのは事実です。

また、シンシアリーにはクリニックでレーザー脱毛を施術している看護師さんたちも、ご自身の硬毛化の解消のためにご来店されている方が多く、硬毛化で悩む患者さんをご紹介してくださる方もいらっしゃいます。

まだまだ硬毛化のメカニズムの解明やレーザー脱毛機での解消は難しいようです。

レーザー脱毛はまだまだ新しい脱毛法

レーザー脱毛は美容電気脱毛に比べ、早くて簡単です✨✨
しかしその効果はどんな人でもどんな毛でも効果がある「完全な永久脱毛」とは言えません😥

それはレーザー脱毛のターゲットが単発式は「毛乳頭」、蓄熱式は 「毛隆起」と、どちらか一方だからなのかもしれませんし、「単発式」の場合では毛や皮膚の色によって毛穴の中の熱の発生量が変化するからかもしれません。そして「蓄熱式は」まだ確実な答えが出ていません。

このように、まだまだレーザー脱毛だけで永久脱毛を完了するには長期の研究と脱毛機の開発が必要だと思いますが、美容電気脱毛はすでに長い歴史でその過程は終わっています。140年の歴史ある脱毛法です。

繰り返しになりますが美容電気脱毛のターゲットはブレンド法も高周波法も変わりなく、毛乳頭も毛隆起も含めた「毛包の下2/3」です。結果、確実な永久脱毛になります。

中でもシンシアリーでは痛みの少ない最新の脱毛機、最新のテクニックにてターゲットを外さない効率の良い確実な永久脱毛を実現しております✨✨

どうぞ安心して私達にお任せください💪😊

※光脱毛については、2004年頃から流行り始めましたが、こちらは「毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊してはならない」と厚生省より通達が出ているため、ターゲットがどこというより、そもそも組織にダメージを与える程度になります。破壊してしまうような強さで照射してはいけません。

★ 東京の電気脱毛、ニードル脱毛 ★
プライベートサロン シンシアリー
TEL:03-6303-3899
https://www.electrolysis-tokyo.com/